ニチイ学館

専属コンサルタントからの一言

ニチイでは常任保育士を正社員として雇用しています。産休、育休制度の取得実績も高く、女性が働きやすい会社の代名詞となっています。さらに、ニチイは北海道から沖縄まで支店を展開しているため、結婚、引越しといたさいにもそれに合わせて異動が可能なのも大きなメリットの一つであると言えるでしょう。

また、年齢や経験に関係なくより良い保育を実現するための意見をいつでもいえる環境が整っているので保育にことを真剣に考えている人にはぴったりです。

理念

遊びを、学ぶ好奇心に

多彩なカリキュラム

英語でのコミュニケーション

2011年から小学校での英語教育が必修化されたこともあり、就学前からの英語教育の需要はますます高まっています。生まれてきてから9~10歳までの期間ことを臨界期と呼び、その時期の子どもの吸収力はずば抜けています。一般的に言語を習得するには早ければ早いほうがいいといわれるのはそのためです。

ニチイではグループの語学スクール「COCO塾」と連携し、「COCO塾」から派遣されたプロの講師が歌やゲームを取り入れながら、楽しく英語に触れることができます。さらにレッスン料はすべて保育料に含まれているため、追加の負担は一切ありません。

アートワーク

語彙力がまだ発達段階にある子どもたちは、色や形といった目で見えるものにとても繊細です。固定観念のない子どもたちは実に自由な発想で物事を見ることができます。ニチイでは、ペイントやお絵かき、折り紙、粘土といったものを通して子どもたちのその自由な創造力を刺激します。そのほかにもたくさんのアートワークが用意されていて、楽しく手を動かし、友だちと笑いあいながら自分の思うままに表現できる場です。

クッキング

これから子どもたちが健やかに成長していくうえで、絶対に欠かすことのできないもの。それが食です。料理を通して、食の大切さを学び、感謝の気持ちをもって食する心を育みます。作った料理と友だちと一緒に囲むことで絆も深まります。また同時に食事のマナーも学ぶことによって子どもたちの将来にも備えます。

リトミック

リトミックとは、スイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズによって提唱された音楽教育の考え方です。音楽と動きを融合し、心(マインド)、力(パワー)、性(キャラクター)をバランスよく伸ばすことを目的としています。リトミックは社会生活に必要な、集中力、思考力、判断力、創造力などといった子どもたちの基礎能力を伸ばすことを目標としていますが、子どもたちの中には、サッカーが上達したり、英語ができるようになったりしたりという効果が見られることもあります。変化の目まぐるしい21世紀を生きていく子どもたち。そうした世界にもリトミックを通して得た力は役に立つことでしょう。

野外・地域交流

ニチイではニチイの保有施設での高齢者とのふれあいや、地域のお祭りへ参加、消防署見学などを通して楽しみながら住んでいる地域と交流します。また、お散歩や公園で遊んだりすることで季節を感じることにより、より健康で心と体を育みます。

保護者と園のコミュニケーション

子ども健やかな成長を見守るのは保育士だけではありません。保護者との協力があって初めて本当の意味での子育てとなります。ニチイでは連絡帳に日々の生活の様子を記載するだけでなく、送迎時にも顔を合わせてコミュニケーションを取ることによって信頼関係を築いていきます。また、毎月の刊行物、定期的に開かれる意見交換会などを通じて積極的に情報の共有もしっかり行います。

1分でカンタン登録 保育士の求職を無料でサポート 無料会員登録
1分でカンタン登録 保育士の求職を無料でサポート 無料会員登録
162件の求人が見つかりました

ご指定の条件の求人情報はありませんでした。

162件の求人が見つかりました
会員登録(無料)
かんたん登録
お電話でのお問合せ