遊び方に変化がみられる3歳児。適切なおもちゃの選び方<女の子編>

保育士 筆記
女の子はお母さんの真似が大好き。まねっこができるおもちゃに人気が集中!

目次

  1. 【1】女の子の遊びの定番は実生活を再現したおままごと

  2. 【2】大切なのは発達を促す役割を果たすおもちゃ

  3. 【3】子どもの成長をサポートするおもちゃの種類とその効果

  4. 【4】3歳の女の子のおもちゃを選ぶ5つのポイント

  5. 【5】3歳の女の子に人気のおもちゃ10選

  6. 【6】まとめ

女の子の遊びの定番は実生活を再現したおままごと

3歳頃になると、男の子と女の子で興味を持つ遊びや好むおもちゃに差が出てきます。個人差はありますが、女の子はお話しが上手になり、ママの真似をして遊ぶことが増えてくることが多いもの。

たとえば、お料理をまねっこしたり、掃除機や洗濯機を使って遊んだり、ベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんを連れて歩いたり…。日常生活を送るうえでの身近な光景を再現することが、そのまま、この時期の女の子の遊びになります。この時期の子どもたちにとって、一番身近な存在はやっぱり「ママ」。ママのまねっこをするようなおもちゃが、この時期の女の子たちには人気です。

大切なのは発達を促す役割を果たすおもちゃ

3歳頃になると、どんなおもちゃが欲しいのか、本人の意思の確認もできるようになるので、おもちゃ選びがぐっと楽になります。とはいえ、本人の希望を聞きすぎると失敗することが多いので注意したいもの。

子どもが欲しがるおもちゃの代表格がキャラクターもののおもちゃです。キャラクターもののおもちゃにも魅力はあるのですが、どうしても流行にばかり気を取られてしまい、おもちゃ本来の持つ良さを無視してしまいがち…といったデメリットもあります。
買ったときこそ子どもは大喜びをしてくれますが、徐々に遊ばなくなり、あっという間に飽きてしまう…なんてことも多いのではないでしょうか。
「せっかく買ったのに、すぐに飽きてしまう」といった失敗を避けるためには、それぞれのおもちゃが持つ良さを知り、その効果を存分に引き出してあげる遊びをすることが大切です。

子どもの成長をサポートするおもちゃの種類とその効果

さまざまな種類があるおもちゃですが、おもちゃには、それぞれに役割があります。どんなおもちゃに、どんな役割があるのか、解説します。

見る・聞くおもちゃ(人形、ぬいぐるみ、楽器 など)

色の美しさや音の楽しさ、柔らかい感触が五感を刺激し、豊かな感性を身につける効果があります。特に、ぬいぐるみや人形は愛情を育むのに効果的です。

「ごっこ遊び」のおもちゃ(おままごとセット、着せ替え人形 など)

おままごとなどの「ごっこ遊び」「なりきり遊び」も定番です。想像する力を育んでくれるほか、友達同士で遊ぶことで、コミュニケーション能力も高まります。

体を動かすおもちゃ(ボール、輪投げ、自転車、スポーツ玩具 など)

手や足、体を動かすことで運動神経を高め、健やかな体の発育を促します。

組み立てるおもちゃ(積み木、ブロック、折り紙、粘土、パズル など)

物を作ることで構成力や造形力を養い、バランス感覚や集中力を高めます。

3歳の女の子のおもちゃを選ぶ5つのポイント

  1. 遊びの幅は無限大。遊び方が限定されないおもちゃ
  2. ルールや仕組みが簡単なおもちゃ
  3. 動力(電動)がついていないおもちゃ
  4. 片づけがしやすい、楽しいおもちゃ
  5. 友達と遊びやすいおもちゃ

この時期の子どもたちの遊びは、なんといっても自由さが魅力。遊びかたが限定されず、子どもたちの自由な発想を存分に発揮できるおもちゃを与えてあげることで、想像し、創造する力を伸ばしていきたいものです。

3歳の女の子に人気のおもちゃ10選

では、3歳児の女の子にぴったりなおもちゃとはいったいどんなおもちゃがあるのでしょうか。人気のおもちゃを10点ピックアップしてみました。

1.マザーガーデン 野いちごままごとセット キューティーデラックスキッチン

3歳の女の子は「ごっこ遊び」が大好き。とりわけ「おままごと」は、どの時代も女の子が夢中になった遊びではないでしょうか。「おままごと」は、遊びながら役割分担や協調性を学ぶことができる遊びです。木製のおままごとシリーズで大人気の“マザーガーデン”の定番商品がこのデラックスキッチンです。パステルピンクにイチゴのモチーフがキュートで「親子で夢中に…!」なんて人も多いこの商品。お鍋やキッチンツールなどのもアイテム豊富にセットされているので、買ったその日からすぐに遊べます。収納スペースもたくさんあるので、遊んだ後のお片づけの習慣も身につくのが魅力です。

2.ぽぽちゃんお買い物ベビーカー フレンチローズピンク

幼い母性を育むおもちゃとして人気を集めている「ぽぽちゃん人形」を乗せて遊ぶことができるベビーカーです。取り外し可能なお買い物カゴが付いているので、お買い物ごっこで活躍すること間違いなしです。

3.シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家

世界規模で多くの人々に親しまれ、根強い人気を博している「シルバニアファミリー」。実はシルバニアファミリーは、子どもの創造力を育む情操玩具として注目が集まるおもちゃでもあります。

そんなシルバニアファミリーシリーズの中でも定番ヒット商品なのが「大きなお家セット」。お人形をたくさん入れて遊べる広さが人気の理由です。豊富なラインナップのお家や家具、可愛いキャラクター達など細かい工夫が施されているので子どものみならず、大人も一緒に楽しめる優れたおもちゃです。

4.アンパンマン スイスイピカッとそうじき

ママのまねっこ遊びには必要不可欠な掃除機のおもちゃ。窓から見えるカラフルなビーズがポンポン動く様子は、見ているだけでもウキウキします。発泡スチロールのゴミが付属されていて、実際に吸うことでよりリアルな遊びを実現しています。

5.Dream Yo キッズプレイテント

子どもは狭い空間が大好き。キッズテントでつくる自分だけの空間に、子どもたちの創造力は高まります。入り口に施されたレースに星型のライト。お姫様に憧れる女の子の夢が広がるテントです。

6.グラフィスGR-BABY幼児用バランスバイク

足で蹴って走らせるバランスバイクは、運動能力が発達する3歳児にオススメのおもちゃです。自転車への移行もしやすいことから、三輪車ではなくバランスバイクを選ぶ保護者も増えているようです。

7.Yグライダー3in1

子どもの成長に合わせて使い方を変えられるスポーツ玩具です。最初はサドルをつけて座って乗るところからスタートし、サドルを外せばキックボードに。ハンドルの高さも変えられるので、子どもの体型に合わせて調整することが出来ます。タイヤが3つあるので安定感はバッチリです。

8.ハマビーズ 基本セット

色とりどりの小さなビーズを専用の台の上に配置して並べ、アイロンをかけて溶かし固めるアイロンビーズです。色やデザインは自由自在。創造性や美的感覚を養います。完成後は作品として飾ったり使うことができるので、楽しさ倍増です。

9.レゴ デュプロ シンデレラのおしろ

男の子向けのおもちゃといった印象が強いレゴですが、「レゴ デュプロ」には女の子向けのラインアップも展開されています。上手に組み立てればシンデレラ城が完成するおしゃれで可愛いレゴセットは、女の子に人気です。小さな手でも楽しく遊ぶことができるよう、丸く成型されているのもポイントです。水洗いができるのも、衛生的で嬉しいところですね。

10.マグフォーマー ベーシックセット 30ピース

幾何形体を磁石でつなぎ合わせ、センスや空間把握力を鍛えることができるおもちゃとして、世界65ヵ国で話題になっています。平面だけでなく、立体的な形を作ることができるので、好奇心に応じてさまざまな形を作れるのがポイント。成長に合わせて楽しみ方も進化するので長く使える知育玩具です。手先を使うことが好きな女の子にはぴったりのおもちゃといえます。

まとめ

今回は3歳の女の子にオススメのおもちゃをピックアップして紹介しました。

一般的に、男の子よりも幼児期の成長が早いといわれる女の子。大人から見れば「まだまだ使ってくれるはず」と思っていても、「赤ちゃんみたいだからいや」と、使わなくなっているかもしれません。

遊びが生活の中心である3歳児には、おもちゃによる刺激が成長を促すことにつながります。年齢相応のおもちゃを選んで効果的な発育のサポートを心がけることがとても重要です。

 

 

保育ぷらす

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新の保育お役立ち情報をお届けします。