埼玉県26歳女性の転職成功事例

保育士 転職活動
保育園の面接方法などはコンテンツが十分作成されていますが、幼稚園は意外とないですよね。保育ぷらす+で転職成功事例をご紹介します。

目次

  1. 【1】転職理由が「人間関係の悩み」 新しい職場となる園と相談を重ね成功

    1. 1. 転職に成功したのはこんな人

    2. 2.転職への希望条件

    3. 3.コンサルタントからのご提案

  2. 【2】面接レポート

    1. 1.面接先はどんなところ?

    2. 2.実際の面接ではどうでしたか?

  3. 【3】面接後の相談

転職理由が「人間関係の悩み」 新しい職場となる園と相談を重ね成功

 

保育士 転職

 

 転職に成功したのはこんな人

Wさん(26歳女性 埼玉県在住)

これまでの経歴:幼稚園教諭として3年間、1つの職場に勤務していましたが、そこで職員同士の人間関係に悩み、転職を希望しました。

転職への希望条件

Wさんは、3年間の経験を生かして今後も幼稚園教諭を続けたいとの希望がありました。しかし、転職理由が「職場の人間関係」なので「保育ぷらす+」のコンサルタントとの面談時にも、不安を抱えていました。

Wさん「仕事そのものではなく職場の人間関係に問題があり、辞めたいと思うようになりました。幼稚園教諭としての仕事を今後も続けたいと思っています。これまで常に職員同士の関係に悩む日々だったので、次の職場は、とにかく『人間関係が良いところ』『職員同士がうまく連携しているところ』を希望します。私のような転職理由だと、転職先にも印象が良くないのではないかと不安です。面接のときなど、どの程度、転職理由のことを説明したらいいのでしょうか」

コンサルタントからのご提案

◎「職場の人間関係」が転職の理由だということについて

Wさんが心配されている通り、転職先となる幼稚園側も転職理由について気にかかるであろうことは確かです。ただ、Wさん自身、人間関係の問題について、単に「嫌だから」と無責任に退職に至ったわけではありませんから、その点をしっかりと伝えれば転職先にも理解していただけます。なぜ人間関係でうまくいかなかったのか、Wさんに詳しく聞き取りをし、どのような問題が起きていたのか、なぜ、そこまでの問題になってしまったのか、そして、Wさんは解決のためにどんな努力をしたのかといったことを整理していきました。

◎面接での転職理由の説明について

面接で転職理由をあいまいにするわけにはいきませんから、きちんと「職場の人間関係」ということは説明しなくてはならない、というお話をWさんにお伝えしました。起きた問題に対し、Wさん自身が原因を分析したり、自分のできることは前向きに対処したりと、努力をしたこともしっかり面接で話し、その上で改善や解決が難しかったので転職を考えたことを理解してもらえれば、マイナスポイントにはならないということをアドバイスしました。

◎転職先の候補の選定

これまでの経験から職場の人間関係に不安があるWさんには「雰囲気」「働いている職員の方々の人柄」について安心できる幼稚園をご提案しようということで、園を直接、一つ一つ訪問することで徹底的な調査を実施しました。訪問調査だけではなく、内部情報による離職率のデータも合わせ、職場に人間関係の問題が起きていない「働きやすい」幼稚園をご紹介しました。

面接レポート

保育士 面接

 

「保育ぷらす+」からWさんにご紹介した幼稚園と面接が決まりました。

面接先はどんなところ?

Wさんの自宅から30分程度で通勤できる場所にあり、職員の方々が協力して仕事に取り組んでいる「雰囲気の良い」職場であると事前の調査からわかっていた幼稚園です。

実際の面接ではどうでしたか?

・幼稚園側

「最初は、やはり人間関係が原因での転職ということで、Wさんは当園でうまくやっていける方なのかという心配がありました」

「お話を聞いてみると、ご本人が自分なりに問題の原因や自分自身の改善点、そして改善に限界があった理由など、しっかりと整理されていると感じました」

「当園で就業したいという希望や思いもはっきりと言葉にされていたので、最初の心配な印象から『しっかりした方なんだな』と、こちらからの見方も変化しました」

・Wさん側

「園長さんが園の雰囲気やシステムについて、とても丁寧に説明してくださったこと、私の思いを受け止めてくださったことで、親身に相談に乗っていただけそうな人柄に惹かれました」

「園長さんのお話には安心することができましたが、やはり、ほかの職員の方々のことはわからないので、少し不安が残る部分もありました」

面接後の相談

Wさんが慎重になっていることもあり、面接後、園長以外の職員の方々とも何度か相談の機会を設けました。園の考え方、Wさんの考え方を改めて確認し合い、一緒に話をすることで、最終的にお互いに不安を解消することができました。

 結果→転職成功!

幼稚園から「ぜひ来てほしい」という意向を示していただきました。Wさんも不安に思っていたことを一つ一つ解消していった結果、この園を新しい職場にしたいという決意を伝えてくださいました。園とWさん双方が安心して転職を成功させることができました。

保育ぷらす

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新の保育お役立ち情報をお届けします。