保育お役立ち情報

保育お役立ち情報は、コンサルティングの立場と採用担当者の目線・保育士さんの3者の立場から転職の仕事の探し方・転職ノウハウ・離職率などの注意点・面接の対策などを読み解いたものになっています。実際に自分が感じている、もしくは直面している問題に同じ保育士はどのように思っているかを知ることができます。

転職ノウハウ

保育園だけじゃない。保育士が働ける施設形態まとめ

保育士資格を活かせる職場は、保育園だけではありません。
仕事やリフレッシュのために子どもを預けるというニーズが高まる今、少しずつではありますが、保育園や保育所以外の託児施設も普及しつつあります。

保育士資格を持つ人が転職を考えるときに心にとめておきたい、保育士の活躍のフィールドとなる施設形態をピックアップしてご紹介します。

退職したい…。保育士がトラブルなく保育園を辞めるには?

激務に追われがちな保育士の業務。いくら子どもたちが大好きでも、それだけではなかなか勤まらないのが実情ではないでしょうか。
とはいえ、人材不足が深刻な保育業界。簡単にやめさせてもらえないのでは…なんて悩む人は多いものです。保育園を辞めたい、保育の現場から離れたい…と思ったときに、どのように退職を伝えるべきか、考えていきましょう。

1 2 3 4