保育士さんにとってエプロンは重要なアイテムですよね

目次

  1. 【1】エプロンはどうやって選ぶの!?

    1. 1.何枚必要なの?

    2. 2.エプロンの柄は好きなものでいいの?

  2. 【2】保育士の仕事に便利なエプロンって?

    1. 1.①脱いだり来たりが簡単

    2. 2.➁ポケットが大きい

    3. 3.➂サイズが大きすぎない

保育士さんにとってエプロンは重要なアイテムですよね。経験豊富な保育士さんにとってみれば当たり前のことでも、意外と新人の保育士さんはどのようなエプロンがいいか迷うんじゃないでしょうか。

保育士 エプロン

エプロンはどうやって選ぶの!?

何枚必要なの?

エプロン何枚あればいいんだろう。いざというときも含めて2枚あれば充分なのかな?経験がない人の多くは2枚あれば充分だとつい思いますよね。日常でエプロンが大きく汚れることはあまりないですもんね。
エプロンは必ず毎日変えてください。子供と接してみたらわかるのですが、鼻水・よだれ・砂・料理の汚れなどで気づいたら結構、汚れてしまっています。毎日、洗濯するわけですから雨の日に乾かない可能性を考えると3枚は必要です。子供は免疫が弱いので敏感にしておかなければならないところです。

エプロンの柄は好きなものでいいの?

エプロン 保育士

 

つい女性だとオシャレに目が行きがちですが、重要なのは子供目線で考えることです。エプロン姿を一番見るのも子供ですし、一番好かれなきゃいけないのも子供ですものね。
まず、子供に関して暗い色はNGです。必ず明るい色を選びましょう。

また、子供たちは動物やキャラクターが大好き。エプロンのキャラクター一つで心を開いてくれることがあるほどです。ただ、保育園によってはキャラクターが駄目なところもあるので必ず要確認です。

保育士の仕事に便利なエプロンって?

まずは、汚れにくいことです。上でもあげましたが、意外と汚れてしまうので汚れがつきにくいものを選びましょう。

保育士 エプロン

①脱いだり来たりが簡単

子供のトイレの世話だったり、いつの間にか汚れて交換などしなければいけません。でも、その間も他の子供たちの世話がありますので、着脱に時間をかけてはいられないのです。
便利なのはサイドにフックやボタンがあるタイプ!紐だと肩から外れたり、ほどけたりしたときに手間がかかるし、周りから見てみっともなく見えるみたいです。

➁ポケットが大きい

ポケットの多さに目は向くのですが、大きさが意外と無視される傾向があります。子供の鼻を拭くティッシュや、お絵かき用のペンなど意外と入れるものがあるので大きいものを選びましょう。

➂サイズが大きすぎない

子供の目線に合わせたり、子供を抱きかかえたりしゃがんだり。保育士はアクティブさが求められます。裾をふんで転倒したり、汚れたりしないように膝丈より短めがお勧めですね。

 

保育士のエプロンは、子供目線と機能面の両方を備えたものがいいようです。通販などで意外と安く多くの種類を販売しているみたいなので、探してみてはいかがでしょうか。