保育お役立ちコンテンツ

お出かけ用のマストアイテム!おすすめのベビーカー5選

ベビーカー
赤ちゃんが生まれて、これから育てていこう!という時必要になる保育用品と言えば、お出かけ用のベビーカー。でも、種類が多くて迷ってしまいますよね。そこで、今回は保育ぷらす+がおすすめのベビーカーをご紹介していきます。

 

A型?B型?ベビーカー選びでまず決めること

ベビーカーには、赤ちゃんの体型や使用環境に沿って選べるよう「A型」「B型」という2つの型が用意されています。

  対象年齢 特徴
A型 生後1ヶ月から 高い安定性、リクライニング機能、対面式へ切り替え可、
B型 生後7ヶ月から 低価格、軽量、コンパクト

A型ベビーカーは生後すぐから使え、1台で済ませられるといったメリットから人気の高いポピュラーなタイプです。

B型ベビーカーは赤ちゃんがお座り出来るようになってからの使用が想定されており、軽量で省スペース設計の利便性に富んだ作りです。コンパクトさが求められる都心部などでは需要が高まっています。

【A型】価格.com売れ筋ランキング1位!「ランフィ エフ」(ピジョン)

 

保育 ベビーカー

(参照元:ピジョンベビーカー総合サイト 

◆特徴

・16.5cmの大口径シングルタイヤ

・サスペンション搭載

・両対面タイプでオート4輪切替機能付き

・5.4kgの軽量設計

ベビー用品の総合メーカーとして有名なピジョンから、現在価格.comのランキングでも1位を獲得している大人気のベビーカーの紹介です。

 大きいタイヤで段差も楽々!

シングルタイヤを搭載し小回りが効き軽快に走行できます。16.5cmの大口径で段差の乗り越えも楽々です。タイヤは中空構造になっておりサスペンションも備わっているため、安心して赤ちゃんを載せられます。

安心のオート4輪切替機能

オート4輪切替機能で、対面でも背面でも常に押す側のタイヤをロックできるためスムーズに方向転換可能。重量も5.4kgとA型では比較的軽量なタイプです。

破格のコストパフォーマンス!

性能バランスの良さと実売価格4万円台というコストパフォーマンスの高さから、その人気ぶりにも納得できる一品です。

【A型】大人気!「メチャカル ハンディ オート4キャス」(コンビ)

 

保育士 ベビーカー コンビ

(参照元:Combi公式  )

◆特徴

・わずか4.7kgの超軽量タイプ

・日本初!片手で持ち歩ける「持ちカルグリップ」

・衝撃吸収素材「エッグショック」搭載

・オート4キャス機能

・4輪ソフトサスペンション

ベビーカーで有名な総合育児メーカーのコンビ社からの紹介で、4.7kgという圧倒的な軽さで大人気のメチャカルシリーズです。

4.7kgの超軽量タイプ!

メチャカルハンディは総重量わずか4.7kg!安全性はそのままに、コンビ社のベビーカーでも最軽量を実現しています。

日本初の機能「持ちカルグリップ」で楽々運べる!

ベビーカーの座面には、「持ちカルグリップという」片手で持ち歩ける取っ手がついています。これにより、赤ちゃんを抱きながらでもベビーカーを楽に持ち運べるようになりました。こちらのグリップは日本のベビーカーでは初の機能!現在特許出願中です。

独自の衝撃吸収素材採用

コンビが独自に開発した衝撃吸収素材「エッグショック」は3mの高さから卵を落としても割れない程に衝撃吸収性が高いです。シート部分などに搭載されています。赤ちゃんにとってストレスとなる、ベビーカー内での振動を徹底的に抑えられる作りになっているのは魅力的ですね。

安全で便利な親切設計!

背面・対面の切り替えに関わらず押す側の車輪をロックできるオート4キャス機能や、片手で持ち歩けるようにグリップがついていることもポイントで、親子両方に優しい設計です。

【A型】日本発の3輪タイプ!「エアバギー ココブレーキEX」(エアバギー)

 

ベビーカー

(参照元:httpエアバギー公式サイト

◆特徴

・着せ替え可能な高いデザイン性

・ハンドブレーキ搭載

・3輪式のエアタイヤ仕様

・スリムな横幅、折り畳みもコンパクトに

スタイリッシュな外観がステキなこちらのベビーカー、なんと日本のベビーカーメーカーのもの。まるで海外製のアイテムに見えますね。

着せ替え可能な優れたデザイン

エアバギーの魅力は、機能性を感じさせるシンプルでオシャレなデザイン。なんと購入の際にデザインのカスタマイズも出来るんです。折角ならオシャレなベビーカーで街へ出たい!という方も納得の一品です。

 ハンドル部にこだわりあり!

手元に搭載されたハンドブレーキで坂道を安全に走行可能です。また、ハンドル位置が高めになっており、背の高いパパにも動かしやすい作りです。

流行の三輪タイプ!

タイヤは3輪タイプで細かい取り回しができ、中空式のエアタイヤでクッション性も抜群です。エレベーターや改札など日本の狭い環境に合わせたスリムな作りで、A型とは思えない使いやすさが人気の秘密。

 【A型】憧れのハイクラスモデル!?「カメレオン3」(バガブー)

保育 ベビーカー カメレオン3(参照元:バガブー 日本公式HP  )

◆特徴

・様々な状況に対応できる充実設計

・多様なオプションで高い拡張性

・スマートなデザイン

・頑丈な造り+充実した保証

芸能人にも人気!オランダ発の高級ベビーカー

国内外の芸能人もよく利用している、オランダ発のハイクラスメーカーの最上位モデルがこの「カメレオン」です。お値段は13~16万円台(※国内正規販売店より)とプレミアム…ですが、それに見合った高性能っぷりは圧巻です!!

どこでも自由に使用可能!優れた機能性

「どんな場所でも使いやすく」をコンセプトに、サイズ違いの前輪後輪をスムーズに切り替え可能。公園やオフロードを通るときでも楽々です。ビーチや雪道などの悪路では2輪走行にも変更出来ます。サスペンションは4段階調整が効き、ハンドルは高さ調節から片手操作と、に取り回せます。

カスタムも自由自在!世界に一つのベビーカーを

新生児用のキャリーコットやカーシートとの互換性、多種多様なアクセサリなど用途に合わせたカスタムもしっかりでき、TPOに沿って自由に使っていけます。

デザイン性も非常に高く、公式サイトではアクセサリやカラーパターンなどかなり細かくオーダー可能。世界に一つ、あなただけのモデルが作れますよ。

タフさと充実保証で値段以上の満足感!

造りももちろん頑丈で、17kgまでのお子さんを載せることが出来ます。更に公式サイトで登録するだけで、最大3年の保証が適用され、1台あれば最後まで使えるようになっています。お子さんが育ってからも次のお子さんを載せたり、ママ友に譲ったりといったこともできますね。

・・・と、まだまだ紹介してもしきれないほどの充実した機能性と優れたデザイン。ベビーカー界のロールスロイスのような、最高級の逸品です。

【B型】あの4WDメーカー製!「J is for Jeep スポーツスタンダード」(Jeep)

ベビーカー

(参照元:ベビーザらスオンラインストア

◆特徴

・ジープ社ブランドならではのデザイン性と安心感

・B型最大クラスの大口径タイヤ・3Dソフトサスペンション機能付き

・自立可能なコンパクト設計

・アンダー10000円の破格さ

こちらは、4WD車で有名なJeepが作ったB型ベビーカーです。

見た目も機能も「Jeep」そのもの!

特に男の子は夢中になること間違いなし!なジープを踏襲したかっこいいデザインに、高い堅牢性。背もたれなどが全体的に薄めなB型ベビーカーですが、しっかり肉厚のキャンパス地がお子さんの身体を守ります。お子さんだけじゃなく、車好きなパパまでハマってしまいそうなモデルですね。

まるで小さな車のようなタイヤはB型最大クラスの大口径。サスペンション機能で振動にも強い設計です。

コンパクト&低価格で嬉しい!

コンパクトに折りたため、床面積わずかA4サイズにして持ち運べます。自立するので電車内でも安心です。

しかもお値段は実売価格1万円を切るリーズナブルさ!非常に高いコストパフォーマンスが魅力です。小回りの効くセカンドカーを探している方にもオススメ!

まとめ

 いかがでしたか?機能性、デザイン、安心感、価格など様々な面から、保育ぷらす+が本当にオススメしたいベビーカーをチョイスしてみました。

ベビーカーの購入を考える際、「たくさんの種類があって何を買えばいいのか分からない…」と悩む方って多いのではないでしょうか。お子さんの発育具合や育て方、ご家庭でのライフスタイルを見つめ直した上で、必要な1台を考えてみてくださいね。

登録はこちら
登録はこちら
会員登録(無料)