保育お役立ちコンテンツ

企業内保育で働くために~運営法人の就業環境~

保育 タカラトミー
大企業のなかには出産・育児休暇明けの社員に子育てと仕事を両立してもらうために自社内に保育所を設置しようとする動きが広まっています。今回はそのような「企業内保育」を実施している事業所を紹介していきます

待機児童の問題などに代表されるように、近年保育園に自分の子どもを預けることができないために育児休暇後の職場復帰ができないという事態が深刻化しています。

この問題は、仕事に戻ることのできないお母さんたちだけではなく、貴重な人材を失うこととなってしまう企業にとっても深刻な問題です。

そのような問題を解決するため、近年特に大手の企業の間には、自社で従業員のための保育所をしようという動きが広まっています。これは、単に企業のイメージアップという側面だけではなく、有能な人材にできるだけ早く戻ってきてほしいという企業の切実な願いもあるといえるでしょう。

このような企業内保育園のほとんどが外部の保育関連会社に委託されることがほとんどです。そのような事業をおこなう企業の中には、古くから保育に携わってきた企業もあれば、近年の需要の高まりを機に新規参入した企業もあります。

また、企業保育園の大きな特徴の1つとして、多くの場合、大企業のオフィスがある都心に設置されることが多いということがあるでしょう。多くの鉄道路線でのアクセスが良く、通勤にも非常に便利なのはうれしいですね。

今回は、そのような企業内保育を提供している会社とその特徴を紹介していきたいと思います。

ニチイ

ニチイは皆さんご存知の通り、医療・介護・保育に関する様々な事業を展開している企業です。ニチイの保育は楽しみながらお勉強できる環境づくりに力を入れていることで知られています。英会話の授業ではCOCO塾よりプロの英語講師が派遣され、質の高い英語教育を受けることができるのが大きな特徴です。

そんなニチイ、実は企業内保育所の運営も行っています。

運営例

有名なところでは、三菱重工業株式会社にて、従業員向けの企業内保育所を運営しています。横浜みなとみらいに位置し、みなとみらい駅から徒歩5分。通勤も便利です。さらに、きれいな夜景も楽しめるスポット。仕事が終わったあとのナイトライフも充実です。

ニチイの特徴はなんと言っても大手ならではの充実した福利厚生制度。常勤保育士を全員正社員として雇用していることからもわかるように安心して、健康的に働ける環境づくりを心掛けている会社です。

就業環境

年間休日は平均122日で。さらに、各種手当や医療費割引制度、そして会社負担で毎年インフルエンザの予防接種を受けることができます。ほかにはニチイの講座や提携しているCOCO塾のレッスンを割引価格で受けることができたりと自らのスキルアップにもうれしい特典がいっぱいです。

さらに、大手なだけあり、北海道から沖縄まで全国に展開しているの結婚など家族の事情で引っ越しを余儀なくされた場合でも、それに応じて異動できる仕組みが整っています。

株式会社サニースタッフ

株式会社サニースタッフは企業内保育所を展開している会社です。他にも首都圏の一都三県で認可保育所から病院内保育所まで様々な形態の保育を提供している会社です。

施設例

足立区や、川越市、八潮市といった都心ではなく近郊の地域での企業内保育を行っているのがサニースタッフの特徴。職場は自宅に近いほうがいいと考えている人には都心の企業内保育園よりもこのような環境のほうががあっているのではないでしょうか。

たくさんの保育施設を運営している法人ですので安心して働くことができるかと思います。外部からの研修を受ける制度も整っているため、経験の浅い人やブランクが長い人などにも優しい環境が整っています。

就業環境

さらに、サニースタッフは従業員の働きやすさを大事にしている企業。有給休暇が100%取得可能。有給取得者の穴埋めをする登録スタッフがあらかじめ用意されているなど、気兼ねなく有給を取得できる環境が整っています。大手ならではの働きやすい環境づくりはうれしいですね。

さらに、借り上げ社宅制度もあるので、就職を機に引っ越しを考えている人にもうれしい魅力といえるでしょう。

株式会社パソナフォスター

 

企業内保育 事業所内保育

 

株式会社パソナフォスターの特徴は、この会社は企業内保育所の運営から始まった会社であることです。実はこの会社が保育事業に初めて参入した民間企業。その長年の保育業界において培った経験と知恵は大きな魅力といえるでしょう。

施設運営状況

今では企業内保育に限らず、認可保育所・認証保育所、そして企業内保育所を含め計25か所の保育施設を関東エリアを中心に展開するほか、保育士の派遣、学童保育サービス、そしてイベント時のキッズスペースの運営など保育・教育に関わる実に多岐な事業を展開しています。

パソナフォスターでは、尊敬・敬意、育む、信頼、変化への柔軟性、調和、維持の6つを保育理念として掲げています。

このように多岐にわたる事業を展開している企業なので、自分にあったキャリアパスを見つけることのできる職場ではないでしょうか。

就業環境

パソナフォスターのもう1つの魅力は福利厚生。家具家電付きの寮・社宅などがあるほか、宿泊施設にレジャー施設、ネイルサロンやリラクゼーションサロン、そしてメンタルカウンセリングまでこれでもかというほどの福利厚生制度が用意されています。

もちろん遊んでばかりではなく、研修制度も充実。内定者研修から入社研修に始まり、働きながらも定期的にそれぞれのレベルに応じた研修を受けることによって継続的なスキルアップを図ります。

ポピンズ

施設運営状況

ポピンズは第一三共、IKEA、伊藤忠など、日本・世界を代表する企業において、企業内保育所の運営を行っている会社です。

その保育理念の特徴は脳科学を取り入れていること。国内外の著名な教育機関との連携により、脳科学に重点を置いた教育を行っています。

就業環境

2006年からはアメリカの名門・スタンフォード大学へ行く幼児教育研修ツアーを行うなど世界最高峰レベルの幼児教育の知識に触れるチャンスがあるのもポピンズの大きな魅力といえるのではないでしょうか。

このような大掛かりな海外研修のほかにも定期的な国内研修制度もあり、継続的にスキルアップを目指すことのできる企業といえるのではないでしょうか。

さらに、産休後の職場復帰率がほぼ100%を記録するなど子育てをしながらでも働きやすい職場環境ですので、将来出産・子育てを考えている人にもピッタリの職場といえるでしょう。正社員のまま時短勤務となったりパートに雇用形態を変更することができたりとそれぞれの状況に応じて対応してくれます。

最後に

どうでしたか?

実に様々な企業が企業内保育所の運営に携わっています。企業内保育所の他にも、病院内保育所など近年、従来の保育所という枠組みにとらわれない形での保育サービスはますます広まりを見せています。

今後、より多くの企業が目まぐるしく変わっていく時代のニーズに応じて、今後も多種多様なサービスが展開されるのではないでしょうか。注目していきましょう。

登録はこちら
登録はこちら
会員登録(無料)