親子ともにメリットいっぱい!注目が集まる「おもちゃレンタルサービス」

子どもがいると、いつのまにかおもちゃがどんどん増えていきますよね。せっかく買ってあげても気に入らなかったり、すぐに飽きて使わなくなったり…。そんななか、今じわじわと話題を集めている「おもちゃレンタルサービス」。親も子も嬉しいおもちゃレンタルサービスについてご紹介します!

目次

  1. 【1】子どもも親も嬉しいおもちゃレンタルサービスで家の中がハッピーに

  2. 【2】おもちゃをレンタルするメリットは?

  3. 【3】おもちゃレンタルサービスのオススメ4選

  4. 【4】親子ともに嬉しいおもちゃレンタルを活用しよう

子どもも親も嬉しいおもちゃレンタルサービスで家の中がハッピーに

おもちゃレンタルサービスとは、その名の通りおもちゃを一定の期間レンタルできるサービスのこと。かわいいわが子には、たくさんおもちゃを買い与えたくなるのが親の本音ですよね。とはいえ、月齢に合わせたおもちゃを買っていると、いつのまにかどんどん増えて、部屋はあっという間におもちゃであふれてしまいます。おもちゃの処分に頭を抱えてしまう方におすすめのサービスが「おもちゃレンタルサービス」です。

おもちゃをレンタルするメリットは?

おもちゃをレンタルするメリットには次のようなものが挙げられます。

① おもちゃ選びの失敗がない

レンタルサービスは、気に入ったおもちゃを気軽に選ぶことができます。気に入らない場合は返却できることも魅力。また、気に入ったおもちゃを購入できるシステムを導入しているお店もあります。

② 経済的・環境的にも優しい

新しいものが大好きな子どもたちに、使わなくなる度に別のおもちゃを購入していると、お金はいくらあっても足りません。部屋の中はおもちゃであふれかえるし…レンタルであれば、上質なおもちゃをリーズナブルに遊べて、飽きたら返せるし、部屋もスッキリ、捨てる手間もなくなります。

③ 壊れても修理をしなくていい

レンタルしているおもちゃが壊れても、修理や買い直しも必要ない場合がほとんどで、常に状態の良いおもちゃを貸し出してくれます。

④ 衛生面もご心配なく

小さい子どもは、はなんでも口に入れて感触を確かめたりしますよね。汚れも心配になります。でも、大丈夫。洗浄・除菌はどのサービスも徹底されています。洗浄には電解水を使うなど、安全性にも配慮されています。

どこでレンタルできる?

おもちゃのレンタルですが、インターネット経由が中心になっています。多くは使いたいおもちゃの写真を見ながら探すことができるようになっています。

おもちゃレンタルサービスのオススメ4選

実際に今人気のサービスをご紹介します。おもちゃの特徴や、レンタルできる期間、金額はお店によって違うので、こちらも選ぶポイントになりそうですね。

月齢にマッチした知育玩具が届く「トイサブ!」

トイサブ!は、子どもの性別や月齢に合ったおもちゃをレンタルできることが魅力です。レンタルコースは45日、隔月、半年3種類。最もお得な半年契約の場合、月額1480円(税抜)から利用可能。おもちゃの往復送料込みの価格なので、居住エリアによって料金が異なります。

保育士厳選のおもちゃが届く定期便プランが人気の「Babyrenta」

Babyrentaは、元保育士が運営しているベビーグッズのレンタルショップです。保育士が厳選する知育おもちゃの他に、ベビーカーやベビーベッド、生活家電なども取り扱っています。月額1980円で、2ヵ月に1回1万2000円相当のおもちゃが届く定期便プランが人気を集

海外ブランドのおもちゃも豊富な「RELASH」

RELASHは、東京近郊に住むママに人気がある海外ブランドが豊富なレンタルショップ。最短で10日単位でレンタルできることは魅力的。おもちゃによっては10日で\500と安価で、気軽に始められます。おもちゃと合わせて、ママに嬉しい美容機器のレンタルもできるのが嬉しいところです。

大型おもちゃを借りるなら「DMMいろいろレンタル」

DMMいろいろレンタルは、わんぱくジム、ストライダーなどの乗物系が充実しています。1品毎の月額使用料でレンタルが可能です。価格はおもちゃによって異なりますが、2000円~5000円前後です。その他に、チャイルドシートやベビーカーなどの取り扱いもあります。

親子ともに嬉しいおもちゃレンタルを活用しよう

せっかく買ったのに思うように遊んでくれない、激しく扱いすぐに壊してしまう、おもちゃであふれて足の踏み場もなくなってしまう…など、おもちゃに悩まされているパパ・ママは多いはず。おもちゃレンタルサービスは、親にも子にも優しい大変便利なサービスです。積極的に活用することで、家の中はハッピーであふれるかもしれません。

保育ぷらす

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新の保育お役立ち情報をお届けします。